本文へジャンプ
 糀谷小のアルバム
2018年9月10日(月)
2018 サマースクール

 今年のサマースクールも、学校支援地域本部(S.S.K.スクール・サポート・糀谷)をはじめ地域や保護者の方々の協力を得て、20近くの講座を開催することができました。上の写真のどれでもクリックしていただけると、さらに写真を見ることができます。すべての講座の写真を載せることはできませんでしたが、少しでも様子が伝われば幸いです。
 改めて、サマースクールにかかわっていただいた方々に、感謝いたします。「ありがとうございました。」

2018年7月18日(水)
盆踊り朝会

 夏と言えば、「盆踊り」。糀谷小学校では毎年、町会の婦人部の皆さんに来ていただき、盆踊りを教えて頂いています。
 先週は、まず6年生が教わり、それを1年生に伝え、そして今日は朝会時に全校で「東京音頭」と「炭坑節」を踊りました。
  おしまいに、お世話になった各町会の婦人部の方々に、全校を代表して6年生がお礼の言葉を述べて会をしめくくりました。ぜひ、各町会の盆踊りに参加して、覚えた踊りを踊って楽しんでほしいと思います。

2018年7月10日(木)
副島選手をお迎えしてA

 講演会の終わりには、4・5・6年の各学年代表児童による質問があり、一つ一つの質問に丁寧に答えていただきました。
 3校時は、4年生が実際に競技用車いすに乗って走る体験をしました。副島選手や一緒に活動されている方々についていただき、全員がブレーキ操作などを教えていただくなど、貴重な体験ができました。
 東京パラリンピックにはぜひ出場していただき、みんなで応援したいと思いました。
 がんばれ、副島選手!!

2018年7月10日(火)
副島選手をお迎えして@

 オリンピック・パラリンピック教育の一環として、パラリンピックアスリートの副島正純選手による、講演会と実技講習会がありました。副島選手は東京マラソンやボストン・ベルリン・ホノルルなどの数々のマラソン大会で優勝され、アテネパラリンピックでは銅メダルも取られています。しかし、そこまでの道のりはたやすいものではありませんでした。
 副島選手は、23歳の時に実家の鉄工所での事故により車いす生活となりました。その時の絶望感から、スポーツと出会うことで立ち直っていったこと。そして、今は夢に向かってとても充実した日々を送っていることなどを話されました。
 夢を持ち、その夢をあきらめずに追い続けていくことの大切さを改めて、教えていただきました。

2018年6月13日(水)
シンガポールからの視察団 A

 授業の後は給食です。一緒に授業に参加した2年4組、4年2組、5年2組のお友達と、配膳から片付けまで体験しました。シンガポールでは、みんなで一緒に「いただきます」をする習慣がないそうで、興味深げでした。
 子供たちは、今まで習った英語で一生懸命にコミュニケーションをとろうとしていました。「もっと英語を頑張って、話せるようになりたい」と感想に書いていた児童がたくさんいました。

2018年6月13日(水)
シンガポールからの視察団 @

 国際交流の一つとして、シンガポールから合気道を学んでいる小学生がやってきました。
 まずは、体育館で全校合唱や5年生のリコーダーの演奏で歓迎セレモニーを行い、お返しにシンガポールの子供たちの合気道の演技や、歌の披露がありました。
 4校時は2年・4年の体育や、5年の音楽の授業に参加してもらいました。

2018年5月16日(水)
起震車体験

 5月の避難訓練は「地震」への対応でした。教室で机の下にかくれた後、校庭へ避難です。1年生も「お・か・し・も」の約束を守って真剣な表情で参加していました。
 全校での避難訓練終了後、3・4年生は起震車体験をしました。震度大きくなるにつて、テーブルの脚にしがみついているので精一杯です。地震の多い日本に住む私たちにとって、日ごろからの備えは大切です。きては欲しくない地震ですが、もしもの時には訓練を思い出して冷静に対応したいものです。

2018年5月12日(土)
学校公開・暗唱発表

 12日の土曜日は、今年度最初の学校公開でした。たくさんの保護者や地域の方々にご来校頂き、ありがとうございました。
 公開は3年生と5年生の「暗唱発表」で始まりました。糀谷小学校では、全学年、毎学期に1度ずつ暗唱発表を行っています。朝の会などを使って覚え、全校の前で発表します。今回、3年生はことわざ、「失敗は成功のもと 他」、6年生は持統天皇の短歌「春すぎて 夏来きにけらし 白妙の  衣ほすてふ 天の香具山」の暗唱でした。暗唱発表は、子供たちにとって様々な日本語に触れる良い機会になっています。

2018年5月11日(金)
歩行訓練

 入学して1か月がたち、1年生も学校生活にだいぶ慣れてきました。最初は緊張していた登下校も、だんだん気が緩んで来る頃です。そんな時期に合わせるように、区から指導員さんをお招きして、歩行訓練が行われました。
 交通安全についてのお話を聞くだけでなく、実際に学校の周りを歩いて横断歩道の渡り方など学習しました。
 登下校だけでなくいつも周りに気を配って、交通事故に合わないように気を付けてほしいと思います。

2018年5月1日(火)
はたらく消防写生会

 五月晴れの空の下、2年生は「はたらく消防写生会」に取り組みました。子供たちは、校庭やってきた蒲田消防署のポンプ車に興味津々。 熱心にスケッチしていました。
 消防署の方が実際の消火活動の際の衣装を着てモデルになって下さりました。暑い中、ありがとうございました。子供たちの作品の仕上がりが楽しみです。

2018年4月21日(土)
1年生を迎える会

代表委員の元気な司会進行のもと、和やかな雰囲気で会は始まりました。
「糀谷小クイズ」
「1年生へのプレゼント」
「1年生からのお礼のあいさつ、合唱」
があり、最後は全校児童で「ビリーブ」を歌いました。

2018年4月6日(金)
入学式

 85名の新しい仲間を迎え、糀谷小学校の新年度がスタートしました。 新入生は緊張していたものの、担任の先生の呼びかけに元気に答えていました。
 式の最後には2年生が登場し、歓迎の出し物を披露してくれました。 また、6年生は名札付けや教室の案内など、新入生のお世話を心を込めて取り組んでいました。